人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネが『あのね・・・』と思っていることを話してみたいと思ってます


by anemone_anone

物知り

こんばんは アネモネです

今クールのドラマで、浅見光彦シリーズを見ています
普段は2時間のドラマが1時間で見れる。どんな仕上がりになるのか、ちょっと楽しみです

で、この浅見光彦さん、結構、物知りです。
その上を行くのが彼のお母様。博識です。いつも「こんなことも知らないの?」と光彦さんをしかります

この2人のやり取りを見ていると、いつも私の父のことを思い出します
父も物知りです。歴史や地名。そういったものの類はかないません
 漢字が読めず「こんな時も読めないのか」
 地名を読めず「はずかしい」
 歴史上の人物を知らず「そんなことも知らないのか・・・」
彼の場合、一般常識や日常生活で欠落しているところが多々あったので、かなり反発していましたが。

でも、親として2人の物知りぶりは見習わなくてはならないと思う面もあります。
やっぱり教科書で学ぶ以外に、親から口伝えで聞くことのほうが頭に残っていることも多々ありますから。
我が家の場合、私達夫婦には歴史などの知識が圧倒的に不足しているので、子供の成長に合わせて、私達も勉強していかなくてはいけないな~と思っています
まぁ、相方氏は物理と算数・数学、私は英語と国語はなんとかなりそうなので、他の教科も補っていかないといけないんですけどね・・・
by anemone_anone | 2009-11-01 00:09 | 親として系